名古屋造形大学 教員情報   
   TOPページ   


  ヨシカワ タカユキ
  吉川 隆之   造形学部 造形学科情報表現領域   准教授
■ 学歴
1. 1993/04~1997/03 武蔵野美術大学 造形学部 映像学科 卒業 学士
■ 現在の専門分野
  エンターテインメント,ゲーム情報学, ヒューマンインタフェース、インタラクション (キーワード:3DCG、2DCG、ゲーム、アニメーション、インタラクティブデザイン、メディアアート) 
■ 展覧会等
1. 2019/11/05~2019/11/13 アニメーション・CGコース吉川隆之作品展(名古屋造形大学D1ギャラリー)
2. 2019/06/04~2019/06/09 名古屋造形大学教員展2019(電気文化会館 東ギャラリー)
■ 受賞・学術賞
1. 1995/10 IVRC実行委員会 第3回大学対抗「手作り」バーチャル・リアリティコンテスト 優秀賞 芸術賞
2. 1996/10 IVRC実行委員会 第4回大学対抗「手作り」バーチャル・リアリティコンテスト 芸術賞
3. 2005/08 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 The 9th CESA GAME AWARDS FUTURE (FINAL FANTASY XII)
4. 2006/09 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 日本ゲーム大賞2006、最優秀賞 (FINAL FANTASY XII)
5. 2006/10 新日本様式協議会(民営) 品位のある日本文化に認定 (FINAL FANTASY XII)
6. 2007/04 KADOKAWA Game Linkage ファミ通アワード2006、大賞“ゲーム・オブ・ザ・イヤー” (FINAL FANTASY XII)
7. 2010/09 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 日本ゲーム大賞2010フューチャー部門 (DISSIDIA FINAL FANTASY012)
8. 2011/09 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 日本ゲーム大賞2011フューチャー部門 (FINAL FANTASY XIII-2)
9. 2014/10 Google Google Play(US)Best Games of 2014 (Slingshot Braves)
10. 2023/05 FEEDBACK Animation Film & Screenplay Festival WINNER BEST MUSIC VIDEO (Departure)
11. 2023/07 Flickers' Rhode Island International Film Festival Semi-Finalist (Departure)
12. 2023/07 Christian Online Film Festival Best Animated Film (Departure)
13. 2023/08 Manchester International Film Festival Official Selection (Departure)
14. 2023/08 Athens International Monthly Art Film Festival BEST ANIMATION FILM (Departure)
15. 2023/08 Golden Short Film Festival WINNER GOLDEN SCI-FI SHORT CATEGORY (Departure)
16. 2023/08 South Pacific Film Festival Winner Sci-Fi Short (Departure)
17. 2023/08 Golden Lion international film festival Best Fantastic Short Film (Departure)
18. 2023/08 Giove International Film Festival Finalist Sci-Fi short (Departure)
19. 2023/08 Symbiotic Film Festival Nominee/BEST ANIMATION FILM (Departure)
20. 2023/09 CUT International Short Film Festival Official Selection (Departure)
21. 2023/09 Montreal International Animation Film Festival - ANIMAZE Official Selection (Departure)
■ 共同研究希望テーマ
1. 3DCG、2DCG、ゲーム、映像、アニメーション、インタラクティブデザイン、メディアアート、AI
■ 取得特許
1. ゲームシステム及び情報記憶媒体 (特許第4577968号)
2. ゲームシステム及び情報記憶媒体 (特許第4512240号)
3. 2002/02 ゲームシステム及び情報記憶媒体 (特開2002-042157)
4. 2002/02 ゲームシステム及び情報記憶媒体 (特開2002-042154)
5. 2002/02 画像処理装置、画像処理方法、および画像処理用プログラムを記録した記録媒体 (特開2002-042152)
6. 2002/02 ゲームシステム及び情報記憶媒体 (特開2002-042153)
7. 2002/03 ゲームシステム及び情報記憶媒体 (特開2002-042162)
8. 2002/03 ゲームシステム及び情報記憶媒体 (特開2002-092640)
9. ゲームシステム及び情報記憶媒体 (特許第4530312号)
■ 職歴
1. 1997/04~2000/12 株式会社ナムコ その他(教員以外)
2. 2001/01~2014/08 株式会社スクウェア その他(教員以外)
3. 2014/09~2016/03 株式会社コロプラ その他(教員以外)
4. 2016/04~2017/04 絵梦株式会社 その他(教員以外)
5. 2017/09~2019/03 専門学校HAL東京 その他(教員)
6. 2019/04~2020/03 名古屋造形大学 造形学部 アニメーション・CGコース 准教授
7. 2020/04~2024/03 名古屋造形大学 造形学部 造形学科映像文学領域 准教授
8. 2024/04~ 名古屋造形大学 造形学部 造形学科情報表現領域 准教授


Copyright (C) NAGOYA ZOKEI University of Art & Design, All rights reserved.