同朋大学 教員情報 | |
クミタ チカコ 汲田 千賀子 社会福祉学部 社会福祉学科 教授 |
■ 標題 子どもが認知症を受容し理解することの意味に関する試論 |
■ 概要 両親が共働きであるために学童保育へ通っている子どもを対象に調査を行った。子どもたちは夏休み期間であっても、両親・兄弟以外の人と接触しておらず、祖父母とのかかわり以外は高齢者とのかかわりも見られなかった。このような中で作り上げられる子どもの高齢者像はテレビや空想の世界でしかなく、マイナスイメージが先行していることが明らかとなった。 単著 平成16年度ジェロントロジー研究報告 日本興亜福祉財団 pp.98-108 2006/11 |
Copyright (C) DOHO University, All rights reserved. |