同朋大学 教員情報   
     


  オザワ ヒミコ
  小沢 日美子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  「保育士志望学生の家族支援に関する理解と構え-授業における心理学的接近-」
■ 概要
  pp.333-340(概要)保育士志望の大学生3,4年生の授業に導入した家族支援に関するグループによる事例研究の成果を報告した。事例研究の手順は、「事例A」(基礎的理解)、「事例B」(基本的課題習得)、「事例C」(応用的課題による問題解決力養成)の順に進めた。グループで行った事例A・Bのうち、ここでは事例Bを中心に取り上げ、学生の事例理解の進展について、その心理学的接近の観点から報告した。2回に渡るグループ発表では、事例への心理学的接近の萌芽が、特に図を用いて家族関係の心理的変化を説明する方法において、学生自身の内面的理解を促したと考えられた。
   単著   埼玉学園大学紀要 人間学部篇   pp.333-340   2010/12


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.