同朋大学 教員情報 | |
オザワ ヒミコ 小沢 日美子 社会福祉学部 社会福祉学科 教授 |
■ 標題 「幼児の「心の理論」の獲得における発達的特徴とコミュニケーションの変化-AとBの事例-」 |
■ 概要 pp.189-203(概要)幼児の「心の理論」獲得プロセスでは、子どもの発達的特徴と周囲とのコミュニケーションはどのように関連しうるのか。ここでは事例の幼児AとB(発達年齢が3~4歳の間にあるPDD圏児: Aは誤信念課題を通過したが意図理解課題は不通過、Bはその逆だった)により、「心の理論」課題2種類、発達検査、親と保育士による聞き取り、インタビューの方法を用いて多面的に検討した。その結果、この頃の特徴的な変化としては、周囲への関心の増加(A)、集団での役割取得(B)とともに、ABとも3才頃の能力、自己への関心、他者や状況との関係性、共同注意行動などがあげられ、これらが「心の理論」獲得の基盤と関連することが考察された。 単著 九州女子大学紀要 pp.189-203 2012/03 |
Copyright (C) DOHO University, All rights reserved. |