同朋大学 教員情報 | |
クミタ チカコ 汲田 千賀子 社会福祉学部 社会福祉学科 教授 |
■ 標題 ケア実践者が研究的活動を行うことの意義と課題;認知症介護指導者養成研修における「個別プログラム」を通して |
■ 概要 認知症介護指導者養成研修受講者のうち協力の得られた15名を対象に、半構造化面接を行い、ケア実践者の研究的活動が実践に与える影響を明らかにした。個人レベルでは「気づきを得る」「研究力量の向上」「モチベーションの向上」などの影響が見られた。組織レベルでは、「ケアの改善活動のきっかけ」「日常業務への波及効果」等の影響があった。 共著 日本認知症ケア学会誌 日本認知症ケア学会 12(2) pp.479-489 2013/04 |
Copyright (C) DOHO University, All rights reserved. |