同朋大学 教員情報   
     


  キタジマ ノブコ
  北島 信子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  学校における情報機器の活用と課題について
■ 概要
  現代の学校における情報機器として、電子黒板、デジタル教科書を取り上げる。そして、その情報機器を使用した授業事例を考察し、活用方法とその課題を明らかにすることを本稿の目的とする。活用事例の考察によって明らかになったことは、「協働的な学びのために児童同士のデータのやり取りが重要であるが、現在は画像データのため、修正できるとよい」ということが挙げられていた。また、「なぜ間違ったのか」を児童が考えられること、児童の思考の過程がわかるとよい点も挙げられていた。このように具体的な活用課題から、やはり授業を設計するのは授業者であるということ、そして、その授業は教師や教師集団だけでなく、学習者とともに創るのだということが明らかになった。
   単著   桜花学園大学保育学部研究紀要   pp.95-110   2017/10


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.