同朋大学 教員情報 | |
オザワ ヒミコ 小沢 日美子 社会福祉学部 社会福祉学科 教授 |
■ 標題 「幼児の社会的認知発達と他者理解課題」 |
■ 概要 P11-18(概要)本研究では、社会的認知発達と幼児期の他者理解に関する代表的な研究、発達心理検査などを取り上げ論じた。さらに、他者理解に関する課題を用いた事例研究を加えて検討した。個人差の理解は、幼児の社会的認知発達を理解するのに重要である。しかしながら、個人差の質的な相違が、広汎性発達障の事例では観察される。それゆえに、発達過程の連続性、不連続性を考えることは重要である。他者からの分離の基礎の発達と関連する脱中心化は、4歳~7歳頃に生じるが、これは、他者との交流と関連する4歳頃の心の理論の変化と対照的であると考えられる。 単著 九州共立大学総合研究所紀要 第10号 pp.11-18 2017/03 |
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