同朋大学 教員情報   
     


  フジバヤシ キヨヒト
  藤林 清仁   社会福祉学部 社会福祉学科   准教授
■ 標題
  (コラム)療育へとつなぐ「親子教室」の役割
■ 概要
  地域療育システムを構成する保健機関、療育機関、保育機関を紹介し、その中で具体的な支援につなげるための「親子教室」について記述した。保護者にとって、子どもに障害があることを認めるのは、とても難しい。そのため、診断がなくても利用でき、健診で関わった保健師や、これから関わることになるかもしれない療育機関や保育機関の職員と関わることができる親子教室は、その後の支援を受けるうえでの大切な役割を担っている。また、遊びの内容についても紹介した。
   共著   子ども家庭福祉   みらい   pp.155-155   2020/04


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