同朋大学 教員情報   
     


  フジバヤシ キヨヒト
  藤林 清仁   社会福祉学部 社会福祉学科   准教授
■ 標題
  支援体制の整備から考える連携と役割分担
■ 概要
  本論文では、乳幼児期に対応する保育・幼児教育・療育機関、学齢期に対応する小中学校、公的な支援や制度はないが独自に発達障害のある学生に対応している大学について、各機関における支援の仕組みを分析し、各施設や機関内において個々の職員が連携する仕組みを作る上で何が重要なのかを考察した。注目した点は、どの時期においても支援の核になる機関や人が存在し、その機関や人が支援をコーディネートしていくことによって、全体での支援が実現しているということである。また、共通理解を図り、チームで対応していくことも必要であることが判明した。チームの共通理解としての基本的視点が、同じ目的に向かって、公平性を保って対応していくために欠かせないと結論づけた。
   単著   名古屋経営短期大学紀要   第55号   pp.57-66   2014/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.