同朋大学 教員情報   
     


  オザワ ヒミコ
  小沢 日美子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  「幼児期の心の理解の発達と視点取得の過程について」
■ 概要
  pp.1-16(概要)幼児4,5,6歳児を対象に、Piaget(1956)の追試的研究では余り行われてこなかった視線の進行や方向についての手がかり提示を行い、視点取得の発達的過程の探究を試みた。手がかり‘Window’による緩やかなアングル提示は 5歳児の知識獲得の関係づけ,手がかり‘Route’による方向性提示は6歳児の空間関係の構造化を促進し、二者関係から三者関係への洞察が進められることが示唆された。
   単著   千葉敬愛短期大学紀要   pp.1-16   2009/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.