同朋大学 教員情報   
     


  イワセ マスミ
  岩瀬 真寿美   社会福祉学部 社会福祉学科   准教授
■ 標題
  (小中学校教員向け情報誌原稿)「ヌチヌグスージ(いのちのまつり)」を「十牛図」の枠組みを使って読み解く
■ 概要
  小中学校の教員を読者対象とする原稿である。「ヌチヌグスージ」(文:草場一壽、絵:平安座資尚)の作品(小学校3年生対象の道徳教育の読み物資料)を「十牛図」の視点から読み取った。「ヌチヌグスージ」は、「十牛図」の第八、第九の段階を大きく描いた作品と解釈したが、小学生自身も様々な視点をもっており、異なる視点をもつ者同士が一つのテーマをめぐって意見を交わし自分に合った視点をつくり変えていく作業の手伝いが道徳教育の担当教員に求められること、道徳教育に携わる者にはそれを見守る寛容性こそが必須の立場になることを論じた。
   単著   「東研情報・中部 版 小中学校道徳 教育」   東京書籍   vol.2   pp.4-5   2017/02


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.