同朋大学 教員情報   
     


  ウシダ アツシ
  牛田 篤   社会福祉学部 社会福祉学科   准教授
■ 標題
  『介護福祉士ファーストステップ研修に関する課題抽出とその改善に向けた視座』
■ 概要
  本著書は、介護福祉士ファーストステップ研修に関する課題抽出とその改善に向けた視座について論じた。その際、介護、介護福祉、ケアの関係性について、介護福祉学会の研究者を中心とした文献検討を行うことによって概念整理している。さらに、社会福祉士及び介護福祉士法、介護保険制度の改正から、介護福祉士に求められていることを歴史的変遷から整理している。そして、原著論文として既にまとめた求められる介護福祉士像12項目に関する実践意識に関する研究、介護福祉士ファーストステップ研修に関する受講修了者と未修了者の比較研究、介護福祉士基本研修や介護福祉士ファーストステップ研修の教材課題に関する研究の結果に基づき、日本介護福祉士の生涯研修体系の中で重要な役割を担うキャリ形成研修の受講課題の抽出を行い、高額な研修費や勤務調整等を述べた。そして、前述の受講課題の改善に向けて、べナー看護論、処遇改善加算を参考として、中長期的なキャリ形成に応じた段階的な受講と研修受講の促進モデルを提言した。さらに、介護福祉士に求められる知識と技術についても述べた。
   単著   一粒書房   pp.1-130   2021/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.