同朋大学 教員情報   
     


  センガ ノリフミ
  千賀 則史   社会福祉学部 社会福祉学科   准教授
■ 標題
  子ども虐待事例から学ぶ統合的アプローチ ホロニカル・アプローチによる心理社会的支援
■ 概要
  子ども虐待事例を通して,内的世界と外的世界を共に扱う統合的アプローチであるホロニカル・アプローチの心理社会的支援のエッセンスを説明することを目的とした入門書。複雑な問題が背景にある子ども虐待事例の場合、単一の理論や技法だけでは通用しないため、既存の一理論、一技法を超えた統合的アプローチの理論化が求められているが、こうした現場実践について事例の具体的なエピソードを通して分かりやすく解説した。
   共著   明石書店   2022/04


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.