同朋大学 教員情報   
     


  フジバヤシ キヨヒト
  藤林 清仁   社会福祉学部 社会福祉学科   准教授
■ 標題
  認定こども園における障害のある子どもへの教育・保育
■ 概要
  本論文では、名古屋経営短期大学が文部科学省初等中等教育局より委託された「幼児教育の改善・充実調査研究」において行った「認定こども園の活用促進のあり方」の調査結果をもとに、認定こども園における障害のある子どもの受け入れについて現状と課題を考察した。調査は幼保連携型、保育所型、幼稚園型、地方裁量型のそれぞれで行った。調査の結果、認定こども園の特別支援教育、障害児保育を充実させるためには、まず、障害のある子どもの受け入れをした園に対して、加配保育士を配置できるだけの人件費補助を行うことが必要である。次に、認定こども園と地域にある施設との連携をつくることである。認定こども園の保育者を支える仕組みが必要であり、障害のある子どもの家族だけでなく、障害のある子どもを担当する保育者の相談に応じて、認定こども園における教育や保育を充実させることが重要となる。最後に、研修も必要となる。地方裁量型の主体である認可外保育施設は、従来、市町村が主催する研修に参加することができなかった。今後は、すべての種類の認定こども園が参加できるよう研修会を企画していく必要がある。
   単著   子ども学研究論集   創刊号   pp.29-37   2009/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.