同朋大学 教員情報   
     


  キタジマ ノブコ
  北島 信子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  フレネ技術の幼児教育への適用に関する研究
■ 概要
  フレネ(Celestin Frrienet,1896~1966)は、伝統的な教師主導型の教育から、子どもの生活から興味を表現し、学習の個別化と協同化を図った。フレネ学校は幼稚部と小学校があるが、本研究では、幼稚部に着目し、フレネの教育の技術の幼稚園段階の適用について研究した。幼稚園段階でのフレネ技術の適用については、例えば「自由作文」を行う際に、文字や文章を書くことをとりわけ目的化させず、生活の中で興味があることを多く話し、教師が聞き取り、それを作文(テキスト)にしている。そして、その表現が学級で読まれ、話され、協同化されているということについて事例を通して明らかにした。
   単著   桜花学園大学保育学部研究紀要   pp.51-68   2011/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.