同朋大学 教員情報   
     


  クミタ チカコ
  汲田 千賀子   社会福祉学部 社会福祉学科   准教授
■ 標題
  ケア実践者が研究的活動を行うことの意義と課題;認知症介護指導者養成研修における「個別プログラム」を通して
■ 概要
  認知症介護指導者養成研修受講者のうち協力の得られた15名を対象に、半構造化面接を行い、ケア実践者の研究的活動が実践に与える影響を明らかにした。個人レベルでは「気づきを得る」「研究力量の向上」「モチベーションの向上」などの影響が見られた。組織レベルでは、「ケアの改善活動のきっかけ」「日常業務への波及効果」等の影響があった。
   共著   日本認知症ケア学会誌   日本認知症ケア学会   12(2)   pp.479-489   2013/04


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.