同朋大学 教員情報   
     


  アゼチ ノゾミ
  疇地 希美   社会福祉学部 社会福祉学科   講師
■ 標題
  絵本の音楽会『すてきな三にんぐみ』−4歳児・5歳児を対象とした作品づくり−
■ 概要
  絵本『すてきな三にんぐみ』にワルツを合わせた4歳児・5歳児むけの音楽鑑賞作品づくりの実践報告である。日本の子どもたちが触れる機会の少ない3拍子のワルツに親しめるような作品作りを目指し、ヨハン・シュトラウス親子のワルツやポルカを選曲し、絵本の場面に合わせて作品づくりを行なった。
絵本にクラシック音楽が加わることにより子どもたちのストーリーへの没入感を高める効果を狙った。また、絵と文章だけでは表現しきれない登場人物の心情や、物語の背景を楽器の音で表現することにより、より立体的な上演作品となった。
この研究を通し、子どもが絵本の物語を楽しむことを重視した作品づくりには⑴絵本に対する深い理解、⑵音楽の専門的な知識、⑶子どもの発達への理解が必要であることが明らかになった。
   共著   同朋福祉   同朋大学社会福祉学部   第29号(通巻51号)   pp.191-229   2022/01


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.