同朋大学 教員情報   
     


  アゼチ ノゾミ
  疇地 希美   社会福祉学部 社会福祉学科   講師
■ 標題
  保育者養成課程における子育て支援活動を通した学修の意義を捉え直す−キッズカレッジ14年間の振り返り−
■ 概要
  同朋大学子ども学専攻で行われてきたキッズカレッジ14年間の振り返りを通し、保育者養成課程における子育て支援活動を通した学修の意義を捉え直すことを試みた。日本における子育て支援活動の状況を整理した上で、キッズカレッジに関して活動報告書、研究論文、過去の授業シラバスを調べ、学生の学びにどのようにつながってきたか検証した。これらを通し、同朋大学におけるキッズカレッジの位置付けと保育者養成に資するキッズカレッジの取り組みついて考察を行なった。
その結果、キッズカレッジ担当教員の変更に伴い、その内容や学修の目的が変化し続けてきたこと、近年では保育実技を披露する場としての役割に比重が偏っていたことなどが明らかになった。学生にとっては保育体験の場として、キッズカレッジは貴重な機会であることから、学修の目的を教員が今一度捉え直し、授業の一部として行っていく必要性が判明した。
   共著   同朋大学論叢   第108号   pp.123-138   2023/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.