同朋大学 教員情報   
     


  アゼチ ノゾミ
  疇地 希美   社会福祉学部 社会福祉学科   講師
■ 標題
  連弾課題とリトミックによる”あわせる”音楽表現技術の習得1
■ 概要
  保育者に必要とされる音楽表現には”あわせる”技術がある。子どもとの音楽活動では自在に変化する歌声にあわせて、テンポ、タイミング、音量、音色を調整しながら、ピアノで伴奏することが求められる。しかし、保育者養成課程に在籍する学生にはピアノ初心者も多く、他者あわせた演奏する技術を習得することは難しい課題である。そこで、保育者養成大学2年生を対象とした授業において連弾課題とリトミックの集団活動を取り入れ、他者の出す音を聴きそれい”あわせる”音楽技術の習得を目指した。この論文では授業デザインと各ピアノ講師の実践、学生のアンケートからこの協働的な学びへの取り組みについて報告した。
   共著   中部大学現代教育学研究紀要   pp.41-52   2018/09


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.