同朋大学 教員情報   
     


  オザワ ヒミコ
  小沢 日美子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  「幼児の視点取得はどのように発達するのだろうか-課題遂行過程に現れた言語と動作より」
■ 概要
  pp.163-170(概要)視点取得課題の代理「視点」の言語や動作による社会状況的役割取得が、空間的関係推論にもたらす影響を検討した。行動観察の結果から、幼児期の代理「視点」情報における意図の読み取りの不十分さを保障する傾向については、自発的な視点取得における理由づけでの4歳児の‘もの’への注目、5歳児の自己視点への言及、6歳児では代理「視点」地点からの位置関係的状況に注目した場合、成績を向上させたことが考察された。
   単著   川口短期大学紀要   pp.163-170   2010/12


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.