同朋大学 教員情報   
     


  オザワ ヒミコ
  小沢 日美子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  「障害が疑われる就学前の幼児の発達に応じた関係づくり-A発達支援センターの事例-」
■ 概要
  pp.37-48(概要)就学前幼児の発達支援におけるかかわり方を検討するために、A発達支援専門機関の保育者(保育士、8名、その他専門職(理学療法士・作業療法士、各1名))のかかわり方の意識を調査し、分析・考察した。調査では重視する保育内容(7件法)と理由づけ、また、優先する保育内容(選択法)と理由づけを尋ねた。その結果、発達課題を捉え、個の育ちを援助して行くことは、発達支援における保育者の多様な役割の中でも、とくに専門性を要する課題として認識されていることが考えられた。また、それぞれの資格により異なる視点を生かした多角的な視点が示唆された。
   単著   九州共立大学・九州女子大学・九州女子短期大学 生涯学習研究センター紀要   pp.37-48   2013/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.