同朋大学 教員情報   
     


  オザワ ヒミコ
  小沢 日美子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  「空間的視点取得の発達-5,6歳児に対する2つの役割演技による手がかり提示-」
■ 概要
  pp.45-48(概要)空間的視点取得の発達における影響要因を調べるために「3つ山課題」に2つの手がかりに与えた調査を、5‐6歳の48人に行った。他者である人形が心理社会的な役割を取り、動作し運動する手がかり群と、動作だけする手がかり群と、統制群の3つの群を比較検討した。他者の役割演技による介入の結果、発達差がポスト・テストで示された。ただし、手がかり利用の可能性は示唆されたが、その訓練の効果は明らかにされなかった。
   単著   九州共立大学総合研究所紀要   pp.45-48   2013/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.