同朋大学 教員情報   
     


  オザワ ヒミコ
  小沢 日美子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  「「心の理論」発達を測定する課題を5事例から再考する」
■ 概要
  pp.37-42(概要)ここでは、「心の理論」課題として活用される典型的な2つの観点からの課題5事例から再考する。そのため、初めに他者理解研究の流れから「心の理論」を紹介した後、2つの「心の理論」課題を適用した5事例を挙げて、発達指標としての「心の理論」課題についての検討課題を挙げた。まず、誤信念課題の通過が4歳頃に始まるは、3歳児の自我の芽生えを土台とした自他の区別の発達をプロセスの中で理解することとの関連が考察される。意図理解課題の通過では、日常生活の多様な課題解決を通して習得される対人関係上の自制心との関連が考察される。自己意識と自己制御の発達との関連からの検討が今後の課題とされた。
   単著   九州共立大学総合研究所紀要   pp.37-42   2014/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.