同朋大学 教員情報   
     


  オザワ ヒミコ
  小沢 日美子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  「教職課程履修生における児童生徒の対人関係性発達への気づき-「養護教諭」と「栄養教諭」-」
■ 概要
  pp.107-120(概要)児童生徒の対人関係性の発達を考え、養護教諭と栄養教諭の心身の健康にかかわる役割を検討するため、それぞれの教員養成課程の学生の児童生徒への対人関係性の発達に関する気づきを検討した。はじめに、「養護教諭の職務で重視したいこと」についての質問12項目への回答(小沢・上原,2012)について因子分析を行った。抽出された4つの因子:「学校衛生の全部の活動」「看護についての活動」「特異性病気についての活動」「個人についての活動の発達」。つぎに、栄養教諭教員養成課程の学生の課題について行為法を用いて検討した。栄養教諭の職務上で重視したいこととして、「個々の児童生徒を丁寧な観察」「カウンセリングマインド」「学級担任との連携」などが演技後の自由記述から示唆された。それぞれの養成課程の学生が、個々の児童生徒との対人関係の発達について努力していることが考察された。
   単著   尚絅大学紀要A.人文・社会科学   pp.107-120   2015/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.