同朋大学 教員情報   
     


  オザワ ヒミコ
  小沢 日美子   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  「アニメーション図形とロボットに関する心的帰属について-A女子大学生を対象として-」
■ 概要
  pp.113-123(概要)「心の理論」は4歳頃から成熟するが、大人でも他者の心的状態を推測する際には制限を有している。ここでは,女子大学生36人を対象に、心的帰属に関した課題を実施した。アニメーション図形を用いた課題1では「意図の読み取り」に着目して分析した。より複雑なアニメーション図形の方が、「意図の読み取り」が活性化されるが、「意図の読み取り」に失敗することもあることが考察された。ロボットについての心的帰属を尋ねた課題Ⅱでは、語句「感情」の利用に着目して分析した。「感情」語句利用ありは、「心」総体について回答する視点、利用なしグループでは、「人間」、「自分」からの説明の視点、それぞれが重視されることが考察された。
   単著   尚絅大学紀要A.人文・社会科学   pp.113-123   2016/03


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.