同朋大学 教員情報   
     


  メグロ タツヤ
  目黒 達哉   社会福祉学部 社会福祉学科   教授
■ 標題
  福祉教育における中学生の自己成長過程について
(査読付き)
■ 概要
  本実践研究は、福祉教育において、中学生が大学生のサポーターによって、どのように自己成長を遂げていったのかを中学生への質問紙調査によって分析した。本実践事例からは、福祉学習の初期段階において中学生は「利用者とのコミュニケーション・かかわり」に焦点をおき、最終段階には「利用者に与えること」という意識変化や行動変容が生じ、自己成長が見られた。中学生の自己成長にあっては、大学生サポーターの「中学生への接し方」や「技術面の指導・助言」の役割が影響していると考えられた。
   単著   同朋福祉   同朋大学 社会福祉学部   第15号   pp.143-157   2008/12


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.