同朋大学 教員情報   
   TOPページ   


  タカオ アツコ
  高尾 淳子   社会福祉学部 社会福祉学科   講師
■ 現在の専門分野
  教育学, 特別支援教育, 教科教育学 (キーワード:インクルーシブ保育、人材育成) 
■ 学位
1. 2006/04~2008/03 名古屋大学 教育学部 人間発達科学科国際社会文化専攻 卒業 学士(教育学)
2. 2008/04~2010/03 愛知教育大学大学院 教育学研究科 発達教育科学専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2014/10~2018/03 放送大学大学院 文化科学研究科 文化科学専攻 博士課程修了 博士(学術)
■ 所属学会
1. 2008~ 中部教育学会
2. 2008~ 日本保育学会
3. 2008~2015 日本特別ニーズ教育学会
4. 2008~2015 日本特殊教育学会
5. 2008~ 日本LD学会
6. 2009~ 国際幼児教育学会
7. 2014~ 日本比較教育学会
8. 2015~ 日本発達障害学会
9. 2016~ 日本教育実践学会
10. 2019~ 世界幼児教育・保育機構
■ 著書・論文歴
1. 論文  アイルランドにおけるインクルーシブ保育 -OECDのStarting Strongに基づく アイルランド幼児教育改革に着目して-  (単著)  2019/02
2. 論文  子どもの言葉の発達を促す保育者のコミュニケーション能力の視える化 -保育者養成課程学生による創作短編物語の談話分析を通じて-  (単著)  2018/03
3. 論文  インクルーシブ保育実践者の人材育成法に関する研究  ‐職場を活性化し学び合いの風土をつくる「保育KI」の開発を通して‐  (単著)  2018/03
4. 論文  インクルーシブ保育を実践する 風通しの良い職場風土づくり及び人材育成の状況 -保育職場の改善活動HOIKU-KIの適用に向けた保育者意識調査を基に-  (単著)  2017/09
5. 論文  インクルーシブ保育スキル標準の必要性 -米国ワシントン州保育スキル標準の開発事例をもとに-  (単著)  2017/08
6. 論文  保育におけるKI活動HOIKU-KIの適用可能性の検証  (単著)  2017/03
7. 論文  インクルーシブ保育推進の視点からみる保育三団体の研修事業の変遷-全国組織と地方組織の役割の検討-  (単著)  2017/03
8. 論文  インクルーシブ保育を実践する保育園づくりに向けた 風通しの良い職場づくり及び人材育成の要素 -HOIKU-KI活動導入に向けた保育園長への意識調査から-  (単著)  2017/01
9. 論文  日本におけるペアレント・トレーニングの展開と今後の方向性 -米国サンフランシスコ市との比較から-  (単著)  2015/07
10. 論文  保育学生に向けた危険予知トレーニング法の検討【2】 ‐保育者養成校1・3年生と高校2年生との比較から‐  (単著)  2014/03
11. 論文  保育実習生が認識する幼児の「気になる行動」-学生のキャリアデザインの視点から-  (単著)  2013/03
12. 論文  保育学生が認識する保育士の専門性(1) テキストマイニングによる頻出表現分析  (単著)  2012/02
13. 論文  自閉症スペクトラム不登校児への支援実践事例にみられる問題と課題--幼児期からの就学移行支援  (単著)  2010/10
14. 論文  <保育-家庭-医療>の連携による発達障害児の就学移行支援-米国障害児教育制度と愛知の事例との比較分析-  (単著)  2010/05
15. 論文  〈保育-家庭-医療〉の連携による発達障害児の就学移行支援-米国障害児教育  (単著)  2010/03
16. 論文  広汎性発達障害と思われる幼児の親支援  (単著)  2009/05
17. 論文  発達障害児と家族への支援システムに関する日米比較  (単著)  2009/03
18. その他 保育におけるH-KI活動の導入-インクルーシブ保育を実践する保育者チームの「合知共育」をめざして-  (単著)  2017/11
19. その他 保育・家庭・医療・行政によるチーム支援 -海外のインクルーシブ保育を参考に-  (単著)  2017/01
20. その他 保育者の生涯学習のための試行的プロジェクト -インクルーシブ保育に焦点を当てて-  (共著)  2016/03
21. その他 上海における言語教育の現状と課題-海外調査研究報告-  (単著)  2006


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.