同朋大学 教員情報   
   TOPページ   


  タカオ アツコ
  高尾 淳子   社会福祉学部 社会福祉学科   講師
■ 現在の専門分野
  教育学, 特別支援教育, 教科教育学 (キーワード:インクルーシブ保育、人材育成) 
■ 学位
1. 2006/04~2008/03 名古屋大学 教育学部 人間発達科学科国際社会文化専攻 卒業 学士(教育学)
2. 2008/04~2010/03 愛知教育大学大学院 教育学研究科 発達教育科学専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2014/10~2018/03 放送大学大学院 文化科学研究科 文化科学専攻 博士課程修了 博士(学術)
■ 所属学会
1. 2008~ 中部教育学会
2. 2008~ 日本保育学会
3. 2008~2015 日本特別ニーズ教育学会
4. 2008~2015 日本特殊教育学会
5. 2008~ 日本LD学会
6. 2009~ 国際幼児教育学会
7. 2014~ 日本比較教育学会
8. 2015~ 日本発達障害学会
9. 2016~ 日本教育実践学会
10. 2019~ 世界幼児教育・保育機構
■ 著書・論文歴
1. 著書  インクルーシブ保育実践者の人材育成‐職場を活性化し学び合いの風土をつくる保育KI‐  インクルーシブ保育実践者の人材育成‐職場を活性化し学び合いの風土をつくる保育KI‐    (単著)  2019/12
2. 著書  基礎から学ぶ障害児保育 第2版      (共著)  2019/12
3. 著書  1歳児の保育内容-一人一人の発達に寄り添う視点から-  子どもの主体性を育む 保育内容総論    (共著)  2018/11
4. 著書  特別な支援を必要とする子どもと領域「言葉」  コンパクト版 保育内容シリーズ「言葉」    (共著)  2018/03
5. 著書  児童発達支援センターでの実習
あそびの意味と部分実習について学ぶ-保育指導案-
言語発達の視点から”あそび”を考えよう  考え,実践する施設実習    (共著)  2017/12
6. 著書  子ども理解(障害の理解,実態把握,発達障害アセスメントの視点,発達障害と児童虐待 等)  保育士・幼稚園教諭のための障害児保育キーワード100    (共著)  2017/09
7. 著書  基礎から学ぶ障害児保育第1版  基礎から学ぶ障害児保育第1版    (共著)  2017/04
8. 著書  保健・医療・福祉・教育との関連からみた障害児保育  基礎から学ぶ障害児保育    (共著)  2017/04
9. 著書  医療的ケア児を対象とした保健・医療・福祉・保育による総合的支援  医療福祉相談ガイド    (共著)  2017/02
10. 著書  園と病院との連携の中で
音楽と運動との組合せをきっかけに  保育を支えるあそび55選    (共著)  2014/09
11. 著書  障害児施設での現状と課題  医療福祉相談ガイド    (共著)  2014/06
12. 著書  子どもの自信を自己肯定感に発展させる  特別支援教育のための子ども理解と授業づくり‐豊かな授業を創造するための50の視点    (共著)  2013/09
13. 著書  ライフステージ支援-幼保小の連携-
ファミリーサポートの地域支援  基礎から学ぶ社会的養護    (共著)  2012/04
14. 著書  育てづらさをもつ保護者へのQ&A  気になる子どもと親への保育支援    (共著)  2011/09
15. 著書  気になる幼児のルールの理解とクラスづくり  気になる幼児の発達支援と遊び・生活づくり    (共著)  2011/04
16. 著書  障害の早期発見から対応へ
海外での家族支援の状況(米国)  幼児期・学童期で発達障害のある子どもの支援-豊かな保育と教育の創造をめざして-    (共著)  2009/11
17. 論文  アイルランドの幼児クラスにおける第二言語教育-保育者の言語教育スキル向上の視座から-  同朋福祉  (27)  (単著)  2020/02
18. 論文  アイルランドにおけるインクルーシブ保育 -OECDのStarting Strongに基づく アイルランド幼児教育改革に着目して-  同朋福祉  48(26),121-145頁  (単著)  2019/02
19. 論文  子どもの言葉の発達を促す保育者のコミュニケーション能力の視える化 -保育者養成課程学生による創作短編物語の談話分析を通じて-  同朋福祉  47(4725),127-147頁  (単著)  2018/03
20. 論文  インクルーシブ保育実践者の人材育成法に関する研究 ‐職場を活性化し学び合いの風土をつくる「保育KI」の開発を通して‐  2018年度 放送大学 博士論文    (単著)  2018/03
21. 論文  インクルーシブ保育を実践する 風通しの良い職場風土づくり及び人材育成の状況 -保育職場の改善活動HOIKU-KIの適用に向けた保育者意識調査を基に-    46(24),113-137頁  (単著)  2017/09
22. 論文  インクルーシブ保育スキル標準の必要性 -米国ワシントン州保育スキル標準の開発事例をもとに-  幼児教育研究  19,65-72頁  (単著)  2017/08
23. 論文  保育におけるKI活動HOIKU-KIの適用可能性の検証  教育実践学研究  17(1),1-12頁  (単著)  2017/03
24. 論文  インクルーシブ保育推進の視点からみる保育三団体の研修事業の変遷-全国組織と地方組織の役割の検討-  同朋大学論叢  100,1-19頁  (単著)  2017/03
25. 論文  インクルーシブ保育を実践する保育園づくりに向けた 風通しの良い職場づくり及び人材育成の要素 -HOIKU-KI活動導入に向けた保育園長への意識調査から-  同朋福祉  45(23),145-166頁  (単著)  2017/01
26. 論文  日本におけるペアレント・トレーニングの展開と今後の方向性 -米国サンフランシスコ市との比較から-  幼児教育研究  18,63-69頁  (単著)  2015/07
27. 論文  保育学生に向けた危険予知トレーニング法の検討【2】 ‐保育者養成校1・3年生と高校2年生との比較から‐  愛知文教女子短期大学研究紀要  34,33-43頁  (単著)  2014/03
28. 論文  保育実習生が認識する幼児の「気になる行動」-学生のキャリアデザインの視点から-  愛知江南短期大学紀要  42,57-66頁  (単著)  2013/03
29. 論文  保育学生が認識する保育士の専門性(1) テキストマイニングによる頻出表現分析  愛知江南短期大学紀要  41,39-46頁  (単著)  2012/02
30. 論文  自閉症スペクトラム不登校児への支援実践事例にみられる問題と課題--幼児期からの就学移行支援  日本特別ニーズ教育学会SNEジャーナル  16(1),165-178頁  (単著)  2010/10
31. 論文  <保育-家庭-医療>の連携による発達障害児の就学移行支援-米国障害児教育制度と愛知の事例との比較分析-  幼児教育研究  15,49-56頁  (単著)  2010/05
32. 論文  〈保育-家庭-医療〉の連携による発達障害児の就学移行支援-米国障害児教育  国際幼児教育研究  18,95-102頁  (単著)  2010/03
33. 論文  広汎性発達障害と思われる幼児の親支援  幼児教育研究  14,45-54頁  (単著)  2009/05
34. 論文  発達障害児と家族への支援システムに関する日米比較  愛知教育大学 修士論文    (単著)  2009/03
35. その他 AI技術と教育  e教育サロン機関誌 『チョウゲンボウ』  (47),1-3頁  (単著)  2020/03
36. その他 “輝くいのち”を支える人に与えらえた役割  同朋大学いのちの教育センターだより    (単著)  2019/07
37. その他 保育におけるH-KI活動の導入-インクルーシブ保育を実践する保育者チームの「合知共育」をめざして-  公益財団法人倶進会 2016年度 助成事業報告会要旨集  105-108頁  (単著)  2017/11
38. その他 保育・家庭・医療・行政によるチーム支援 -海外のインクルーシブ保育を参考に-  発達149  68-72頁  (単著)  2017/01
39. その他 保育者の生涯学習のための試行的プロジェクト -インクルーシブ保育に焦点を当てて-  2015年度放送大学学長裁量経費報告書    (共著)  2016/03
40. その他 上海における言語教育の現状と課題-海外調査研究報告-  名古屋大学 2006年度海外教育調査研究報告書-中国上海市-  43-49頁  (単著)  2006


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.