同朋大学 教員情報   
   TOPページ   


  アゼチ ノゾミ
  疇地 希美   社会福祉学部 社会福祉学科   講師
■ 現在の専門分野
  キーワード:音楽教育、言葉、リズム、絵本、保育者養成 
■ 学位
1. 1999/09~2001/05 ユニバーシティ・オブ・ニュー・サウス・ウェールズ スクール・オブ・ミュージック・アンド・ミュージックエデュケーション 修士課程修了 修士
2. 2002/10~2016/05 UCL インスティテュート・オブ・エデュケーション カルチャー・コミュニケーション&メディア 博士課程 博士課程修了 博士
■ 職歴
1. 2018/04~ 学部 社会福祉学部 社会福祉学科 講師
■ 所属学会
1. 1998/09~ インターナショナル ソサイエティ フォー ミュージック エデュケーション
2. 1998/10~ 日本音楽教育学会
3. 2005/04~ 日本音楽表現学会
4. 2006/05~ 日本音楽知覚学会
■ 著書・論文歴
1. 著書  コンパス音楽表現 第8章 絵本と音楽  コンパス音楽表現  77-86頁  (単著)  2020/04
2. 著書  音楽知覚認知ハンドブック 音楽の不思議の解明に挑む科学 第5章第2節「1. 幼児がリズムと出会うとき」      (単著)  2020/02
3. 著書  0・1・2歳児の子育てと保育に活かす マザリーズの理論と実践(第4章、第6章)      (単著)  2015/03
4. 著書  演奏を支える心と科学 第3章「動機づけ」      (共著)  2011/09
5. 論文  保育者養成課程における子育て支援活動を通した学修の意義を捉え直す−キッズカレッジ14年間の振り返り−  同朋大学論叢  (108),123-138頁  (共著)  2023/03
6. 論文  Exploring Music-Creating Activities Through Picture Books in Childcare Support Settings    9,pp.28-41  (共著)  2022/03
7. 論文  絵本の音楽会『すてきな三にんぐみ』−4歳児・5歳児を対象とした作品づくり−  同朋福祉  29(51),191-229頁  (共著)  2022/01
8. 論文  同朋学園における幼大連携−これまでの経緯と新しい生活様式における幼大連携の試み−  同朋大学論叢  (106),59-82頁  (共著)  2021/03
9. 論文  日米両国の就学前施設における子育て支援に関する研究
−図書館における親子イベントの実態調査−  千葉大学教育学部研究紀要  69,211-216頁  (共著)  2021/03
10. 論文  クラシック音楽を用いた絵本の上演3『さつまのおいも 』−モデルタイプの作成方法論の検討−  同朋福祉  50(28),233-258頁  (共著)  2021/02
11. 論文  絵本「てぶくろ」を活用した音楽会−鑑賞型と参加型の実践報告−  音楽表現学  18,118-119頁  (共著)  2020/11
12. 論文  Matching timing and change of tempo: Difficulties and strategies for piano beginners playing four-handed-piano    pp.67-73  (共著)  2020/08
13. 論文  クラシック音楽を用いた絵本の上演2−絵本の音楽会より『ブレーメンの音楽隊』−  同朋福祉  (26),227-260頁  (共著)  2019/02
14. 論文  連弾課題とリトミックによる”あわせる”音楽表現技術の習得1  中部大学現代教育学研究紀要  (12),41-52頁  (共著)  2018/09
15. 論文  クラシック音楽を用いた絵本の上演−絵本の音楽会より『スイミー』−  中部大学現代教育学部紀要  (10),105-112頁  (共著)  2018/03
16. 論文  日本語・英語の歌のリズム:幼児の歌唱行動への母国語の影響  平成17年度全日本音楽教育研究会大学部会 会誌(10-18)  10-18頁  (単著)  2005
17. 論文  J-pop:リズムと歌詞の入れ込みルールの変遷  音楽教育実践ジャーナル  5(1),25-31頁  (単著)  2000
18. 論文  90年代おじさんの歌えない若者の歌~その2 -弱化モーラによる配字シンコペーションとおじさんの音楽情報処理  音楽情報科学(音楽情報処理研究会)  26(5),31-38頁  (共著)  1998/08
19. その他 Dotted rhythm in Japanese and in English: Towards an understanding of the influence of mother tongue on young children's musical behavior  Music and Development - Challenges for Music Education  pp.256-259  (単著)  2005/11
20. その他 The Syncopated Pattern Originated from Weakened Mora in Japanese Pop Songs from the 60's to the 90's    pp.67-70  (単著)  1999/02


Copyright (C) DOHO University, All rights reserved.