1.
|
著書
|
宗教と教育
(単著)
2022/03
|
2.
|
著書
|
リーラーvol.10 欧米的近代の終焉と宗教
(共著)
2018/03
|
3.
|
著書
|
リーラーvol.9 戦後70年と宗教
(共著)
2015/01
|
4.
|
著書
|
授業研究と授業の創造
(共著)
2013/04
|
5.
|
著書
|
実践を創造する 幼児教育の方法
(共著)
2013/03
|
6.
|
著書
|
自由の精神-南アフリカの指導者、宗教と政治を語る-
(共著)
2012/03
|
7.
|
著書
|
リーラーvol.7浄土真宗の七五〇年
(共著)
2011/11
|
8.
|
著書
|
リーラー遊VOL.4 浄土真宗と社会・政治
(共著)
2006/02
|
9.
|
論文
|
東井義雄の教育実践における「土着的近代」-子ども・学校・地域の連帯によって人が育ち、育てられるということ-
土着的近代研究
116-131頁
(単著)
2024/04
|
10.
|
論文
|
宮坂哲文の特別教育活動論と宗教との関係
同朋大学論叢
53-73頁
(単著)
2024/03
|
11.
|
論文
|
宮坂哲文の禅的集団教育論について-『禅苑規』第九巻「訓童行」を中心に-
閲蔵 同朋大学大学院人間学研究科研究紀要
35-56頁
(単著)
2023/03
|
12.
|
論文
|
宮坂哲文における宗教と教育―『禅における人間形成』を中心に―
同朋福祉
(28),65-83頁
(単著)
2021/02
|
13.
|
論文
|
野村芳兵衛の生活指導論における宗教と科学
―協働自治による「生活訓練」を中心に―
教育方法学研究
45,97-107頁
(単著)
2020/03
|
14.
|
論文
|
野村芳兵衛における宗教と科学の関係
桜花学園大学保育学部研究紀要
(19),61-82頁
(単著)
2019/11
|
15.
|
論文
|
野村芳兵衛の生活指導観における信仰について
桜花学園大学保育学部研究紀要
(18),25-43頁
(単著)
2018/10
|
16.
|
論文
|
東井義雄の教育実践における宗教性―学校文集『はぶが丘』を中心に
宗教教育学研究
55,99-137頁
(単著)
2017/12
|
17.
|
論文
|
学校における情報機器の活用と課題について
桜花学園大学保育学部研究紀要
(16),95-110頁
(単著)
2017/10
|
18.
|
論文
|
幼小接続を見据えた教員養成の在り方に関する研究
―幼稚園教諭及び小学校教諭免許取得を目指した教育実習指導の課題と展望―
桜花学園大学保育学部研究紀要
159(16),139頁
(共著)
2017/10
|
19.
|
論文
|
東井義雄の教育実践と地域共同体―教材「いなむらの火」を中心に―
桜花学園大学保育学部研究紀要
(15),65-83頁
(単著)
2017/03
|
20.
|
論文
|
野村芳兵衛の教育観における宗教性についての一考察-『私の歩んだ教育の道』を中心に-
(14),161-175頁
(単著)
2016/03
|
21.
|
論文
|
東井義雄の教育実践における宗教性の一考察-親・子・教師の文集『はぶが丘』を中心に-
中部教育学会紀要
(15),13-29頁
(単著)
2015/06
|
22.
|
論文
|
幼小連携の現状と課題についての研究
桜花学園大学保育学部研究紀要
(12),115-136頁
(共著)
2014/03
|
23.
|
論文
|
近藤益雄の生活綴方教育における宗教性についての研究
桜花学園大学保育学部研究紀要
(10),13-26頁
(単著)
2012/03
|
24.
|
論文
|
フレネ技術の幼児教育への適用に関する研究
桜花学園大学保育学部研究紀要
(9),51-68頁
(単著)
2011/03
|
25.
|
論文
|
幼小連携における子どもの学びに関する研究
桜花学園大学保育学部研究紀要
(8),15-28頁
(単著)
2010/03
|
26.
|
論文
|
幼小連携に関する研究-「幼稚園教育要領」と「小学校学習指導要領(生活科)」の変遷を中心に-
桜花学園大学保育学部研究紀要
(4),31-43頁
(単著)
2006/03
|
27.
|
論文
|
幼稚園・保育所と小学校の連携に関する研究
桜花学園大学保育学部研究紀要
(3),35-49頁
(共著)
2005/03
|
28.
|
論文
|
戦後生活綴方教育の成果と課題について-子どもの生活認識と学級内の関係づくりを中心に-
桜花学園大学保育学部研究紀要
(2),75-88頁
(単著)
2004/03
|
29.
|
論文
|
幼・小の連携についての一考察
桜花学園大学保育学部研究紀要
(1),49-50頁
(単著)
2003/03
|
30.
|
論文
|
恵那の生活綴方教育実践の再評価-1970年代・二つの実践における作品の分析を通して-
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)
49(2),93-103頁
(単著)
2003/03
|
31.
|
論文
|
授業分析における子どもの発言の再構成(中間項)の位置と意味
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)
48(2),141-170頁
(共著)
2002/03
|
32.
|
論文
|
恵那の生活綴方教育における子どもの生活の意識化-1970年代・消費文化への抵抗という観点を中心に-
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)
48(2),95-105頁
(単著)
2002/03
|
33.
|
論文
|
戦後生活綴方教育における子どもの生活の意識化-1950年代・戸田唯巳『学級というなかま』を中心に-』
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)
48(1),37-45頁
(単著)
2001/09
|
34.
|
論文
|
授業研究における記録方法と観察視点
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)
47(1),141-160頁
(共著)
2000/09
|