1.
|
著書
|
第13章「中学校の教材から」田中潤一編『イチからはじめる道徳教育』
『イチからはじめる道徳教育』
142-155頁
(共著)
2017/03
|
2.
|
著書
|
第10章「日本の道徳思想」田中潤一編『イチからはじめる道徳教育』
『イチからはじめる道徳教育』
106-117頁
(共著)
2017/03
|
3.
|
著書
|
第6章「宗教教育と道徳教育」田中潤一編『イチからはじめる道徳教育』
『イチからはじめる道徳教育』
56-67頁
(共著)
2017/03
|
4.
|
著書
|
第13章「道元の仏性論にもとづくいのちの教育」日本仏教教育学会編『仏教的世界の教育論理――仏教と教育の接点――』
269-289頁
(共著)
2016/12
|
5.
|
著書
|
第3章「道徳教育と禅の思想」金光靖樹、佐藤光友編『やさしく学ぶ道徳教育―理論と方法―』
『やさしく学ぶ道徳教育―理論と方法―』
26-39頁
(共著)
2016/06
|
6.
|
著書
|
「鈴木正三、源信、法然、日蓮、一休」日本思想学習指導研究会編、公益財団法人上廣倫理財団協力『日本の思想家珠玉の言葉百選』
『日本の思想家珠玉の言葉百選』
70-71,122-123,124-125,130-131,134-135頁
(共著)
2014/02
|
7.
|
著書
|
第10章「道徳教育における宗教的情操教育」小柳正司編『道徳教育の基礎と応用―生き生きと学ぶ道徳の教育』
『道徳教育の基礎と応用―生き生きと学ぶ道徳の教育』
159-171頁
(共著)
2013/07
|
8.
|
著書
|
第12章「幼児期の宗教と教育」鬘櫛久美子、石川昭義編『希望をつむぎだす幼児教育』
『希望をつむぎだす幼児教育』
173-185頁
(共著)
2013/07
|
9.
|
著書
|
人間形成における「如来蔵思想」の教育的道徳的意義
(単著)
2011/08
|
10.
|
論文
|
我が国の教育における「つながり」の理念的考察
――ホリスティック教育と「総合的な学習(探究)の時間」の接点
同朋論叢
(単著)
2023/03
|
11.
|
論文
|
競争・自己欺瞞・不安――現代日本における宗教からの逃走――
日本仏教教育学研究
(単著)
2022/03
|
12.
|
論文
|
「道徳教育における「崇高なものとの関わり」再考―鈴木大拙の「日本的霊性」概念を手がかりに-」
『同朋大学論叢』
1-17頁
(単著)
2019/03
|
13.
|
論文
|
仏教的教育人間学から見る道徳教育論議の可能性―畏敬の念に着目して―
『日本仏教教育学研究』
(26),111-126頁
(単著)
2018/03
|
14.
|
論文
|
教育愛の語られ方の変遷―目指される教師像への示唆
『東海北陸教師教育研究』
(31),23-30頁
(単著)
2017/11
|
15.
|
論文
|
大乗仏教の師弟関係・六波羅蜜・勘心理学に基づく教育学
『名古屋産業大 学論集』
(29),19-31頁
(単著)
2017/03
|
16.
|
論文
|
鈴木大拙の教育観と日本文化観――「六波羅蜜」の観点から
『同朋大学佛教文化研究所紀要』
(35),31-41頁
(単著)
2016/03
|
17.
|
論文
|
学校いじめ裁判例にみる教育言説とその授業化―教職課程における「いじめ問題」の授業開発(教育法学的アプローチ)―
『静岡大学教育研究』
25-50頁
(共著)
2015/03
|
18.
|
論文
|
大乗仏教思想の教育的意義および教材化(2)――人物伝(源信、法然、道元)を活用した授業開発
『名古屋産業大学論集』
(24),35-47頁
(単著)
2014/11
|
19.
|
論文
|
大乗仏教思想の教育的意義および教材化(1)――仏教説話・禅画を活用した授業開発
『名古屋産業大学論集』
(24),17-33頁
(単著)
2014/11
|
20.
|
論文
|
大乗仏教における「自利利他」の道徳的価値
『道徳と教育』
(331),22-32頁
(単著)
2013/03
|
21.
|
論文
|
大乗仏教における智慧の獲得としての人間形成理論
『名古屋産業大学論集』
(21),1-9頁
(単著)
2013/03
|
22.
|
論文
|
デューイによる「共通なる信仰」の再考
―ジェームズの根源的経験主義がデューイに示唆するもの―
『名古屋産業大学論集』
(19),47-53頁
(単著)
2012/03
|
23.
|
論文
|
仏教における悪の捉え方―善知識としての提婆達多に着目して
『道徳と教育』
(330),11-20頁
(単著)
2012/03
|
24.
|
論文
|
デューイの『誰でもの信仰』における「より優れた、より深い、恒久的なアジャストメント」の意義―大乗仏教における慈悲の実践との比較をとおして
『日本デューイ学会紀要』
(52),203-212頁
(単著)
2011/10
|
25.
|
論文
|
大乗仏教の人間観における苦と覚の関連性
『日本仏教教育学 研究』
(17),71-92頁
(単著)
2011/03
|
26.
|
論文
|
仏教的生き方としての「慈悲」と「止観」:仏教的自然観に着目して
『名古屋産業大学論集』
(17),25-31頁
(単著)
2011/03
|
27.
|
論文
|
(実践研究論文)自己について考える資料としての「十牛図」
『道徳と教育』
(329),158-168頁
(単著)
2011/03
|
28.
|
論文
|
『華厳経』における自然観―あらゆるものから学びあらゆるものを尊重する心に関する一考察―
『道徳と教育』
(328),22-32頁
(単著)
2010/03
|
29.
|
論文
|
仏教思想からみる環境教育の可能性
『名古屋産業大学論集』
(16),23-31頁
(単著)
2010/03
|
30.
|
論文
|
デューイの「経験の宗教的特質」の現代的意義
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』
56(2),109-119頁
(単著)
2010/02
|
31.
|
論文
|
仏教における如来蔵思想の道徳的意義―『法華経』の譬喩を使う道徳授業の可能性―
『道徳と教育』
(327),49-58頁
(単著)
2009/03
|
32.
|
論文
|
禅の「覚」からみたジェイムズの「回心」の意義と課題
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』
55(2),123-134頁
(単著)
2009/03
|
33.
|
論文
|
現代日本における青年の死生観に関する考察―アンケート調査からみた「自己拡散型死生観」の特徴―
『中等教育研究センター紀要』
(9),29-51頁
(共著)
2009/03
|
34.
|
論文
|
仏教思想における「慈悲」にみる人間形成の意義―受けとる慈悲から与える慈悲へ―
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』
55(1),77-88頁
(単著)
2008/09
|
35.
|
論文
|
「十牛図」の「覚」にみる自己形成観の意義―「覚」の探求・認識・はたらきの完結性についての考察―
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』
54(2),131-143頁
(単著)
2008/03
|
36.
|
論文
|
仏教における「平等」と「差別」―いかに仏教的パラダイムにおける女性差別を克服するか―
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻「教育論叢」』
(51),1-15頁
(単著)
2008/03
|
37.
|
論文
|
現代の高校生における友人関係の捉え方
『中等教育研究センター紀要』
(8),71-87頁
(共著)
2008/03
|
38.
|
論文
|
わが国の人間形成観にみる「覚」の視点の可能性―仏教的存在論にみる「即非的自己同一性」の考察―
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』
54(1),73-85頁
(単著)
2007/09
|
39.
|
論文
|
利他的行為に含まれる「自利」の意味―道徳教育における「自利」の人格形成機能―
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻「教育論叢」』
(49),19-29頁
(単著)
2006/03
|
40.
|
その他
|
(研究ノート)新学習指導要領で期待される総合的な学習の時間の教育的アプローチとカリキュラム
―道徳教育との関連から―
同朋福祉
63-77頁
(単著)
2020/02
|
41.
|
その他
|
(研究発表要旨)現代ブータンにおけるチベット仏教と現代日本の仏教の比較考察
『日本仏教教育学 研究』
(25),174-178頁
(単著)
2017/03
|
42.
|
その他
|
(小中学校教員向け情報誌原稿)「ヌチヌグスージ(いのちのまつり)」を「十牛図」の枠組みを使って読み解く
「東研情報・中部 版 小中学校道徳 教育」
4-5頁
(単著)
2017/02
|
43.
|
その他
|
(研究発表要旨)仏教思想に基づく道徳教育の可能性――鈴木正三と一休の生き方と思想――
『日本仏教教育学 研究』
(23),146-151頁
(単著)
2015/03
|
44.
|
その他
|
(研究発表要旨)道徳教育における「法華七喩」と「十牛図」の使用法の考察
『日本仏教教育学 研究』
(22),231-236頁
(単著)
2014/03
|
45.
|
その他
|
(発表報告)鈴木大拙とエーリッヒ・フロム――仏教と精神分析学の対話
『イギリス理 想主義研究年報』
(9),44-46頁
(単著)
2013/08
|
46.
|
その他
|
(研究発表要旨)日本の仏教教育(パネルテーマ:アジアの宗教と教育)
『宗教研究』
86(4),130-131頁
(共著)
2013/03
|
47.
|
その他
|
(研究発表要旨)幼児教育における仏教の役割
『日本仏教教育学 研究』
(20),180-185頁
(単著)
2012/03
|
48.
|
その他
|
(研究発表要旨)道徳におけるジャータカの教育的意義
『日本仏教教育学 研究』
(19),166-170頁
(単著)
2011/03
|
49.
|
その他
|
(研究報告)大乗仏教から見た人間形成理論の構築―唯識思想と如来蔵思想の現代的意義
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』
54(2),212-214頁
(単著)
2008/03
|